本文へジャンプ



1.デジタルフォトギャラリー 2.写真を共有しよう(参加者様専用)


お遍路旅をしながらデジカメで撮影した写真を、インターネット上のフォトアルバムに入れて共有することで、参加者同士で思い出の写真を自由に見ることが出来る様にしましょう。(当サービスは、参加者様専用です)
Nikon my Picturetownに気に入りの写真をアップロードして、みんなで共有しましょう。
Nikon my Picturetownの利用方法を以下に説明します。

1.ログインする 7.アップロードする
2.画面構成−メニュー 8.写真を回転する
3.画面構成−フォルダとアルバム 9.写真の情報を見る
4.写真を一覧で見る 10.写真を削除する
5.写真を拡大して見る 11.写真をダウンロードする
6.スライドショーで見る 12.ログアウトする


1.ログインする

Nikon my Picturetownをクリックしてして下さい。
Nikon my Picturetownのトップページが表示されます。
ログインIDとパスワードを入力して下さい。
ログインIDとパスワードはお遍路旅参加者の方に別途お知らせ致します。
ログインボタンを押して下さい。




2.画面構成−メニュー



ログインするとトップ画面が表示されます。
メニューについて以下に説明します。
・アップロード
 パソコン上にある写真を、Nikon myPicturetownにコピーします。
 Nikon myPicturetownにコピーした写真は、お遍路旅に参加した他の方々が見る
 ことができます。
・ダウンロード
 Nikon ,myPicturetownにある写真を、パソコン上にコピーします。
・情報
 写真のファイル名や撮影日時などを表示します。
・スライドショー
 アルバムの写真を、BGM付きでスライドショー形式に表示します。
・削除
 選択した写真やアルバムを削除します。
 他の人の写真は、削除しないで下さい。



3.画面構成−フォルダーとアルバム



左側にツリーが表示されます。
左のアイコンは、フォルダーを表します。アルバムを入れる引き出しです。
      左のアイコンは、写真を入れるアルバムを表します。
お遍路旅の開催日毎にフォルダーを用意して、その中に参加者毎のアルバムを用意しています。見たいアルバムをクリックすると、その中の写真が表示されます。



4.写真を一覧でみる



写真を色々な表示方法で見ることができます。
・リスト
 写真を、そのファイル名や撮影日などの詳細情報と一緒に一覧表示します。
・グリッド
 複数の写真を縦横の格子状に表示します。
・1枚の画像
 写真を1枚づつ表示します。

5.写真を拡大して見る

拡大したい写真をダブルクリックします。
写真の周りが黄色くなり選択状態になります。


ウィンドウが立ち上がり、写真を拡大して表示します。



左から
 ・最初の写真へ
 ・一枚前の写真へ
 ・現在のページ数
 ・一枚次の写真へ
 ・最後の写真へ
を現します。



6.スライドショーで見る

アルバムに入っている写真を、BGMとともにスライドショーとして見ることができます。

・見たいアルバムを選択して下さい。@
 (Aの様に写真が黄色くなっている場合、その写真をクリックして選択を解除して下さい。
  選択されている(黄色くなっている)と、その写真しかスライドショーで見れません))
・メニューの中のスライドショーボタンを押して下さい。B
 スライドショーの設定画面が表示されます。

・再生ボタンを押すと、新しくウィンドウが表示されスライドショーが始まります。



7.アップロードする

パソコン上にある写真をmyPicturetownにコピーします。
自分の撮影した写真をみんなに見せることができます。
メニューの中の「アップロード」ボタンを押して下さい。


クイックアップロード画面が表示されます。
@写真を入れるアルバムを選択して下さい。
A写真を検索する際の、キーワードを入れます。省略してもかまいません。
B「ファイルをここにドラッグしてください」の上に、パソコン上のファイルをドラッグ&
 ドロップして下さい。ドラッグ&ドロップが分からない方は、Cの手順でやってみて下さい。
 コピーが始まります。複数の写真をドラッグして、一度にコピーすることが出来ます。
 ドラッグが良く分からない方は、Cの方法で行って下さい。



C参照ボタンを押すと、パソコン上の写真を選択してコピーすることができます。
 参照ボタンを押すと「ファイルを開く」のダイアログが表示されます。



 @の中の「縮小版」を選択すると、写真が一覧表示されます。


アップロードしたい写真をクリックすると、1枚づつアップロードします。
複数の写真を一度にアップロードすることもできます。
Ctrlキーを押しながら、アップロードしたい写真を複数クリックしていきます。
最後に「開く」ボタンを押すと、複数の写真を一度にアップロードすることが出来ます。
大量の写真を一度にアップロードすることもできます
アップロードしたい先頭の写真にマウスを持っていって選択状態にした後に、
Shiftキーを押しながらアップロードしたい最後の写真を選択すると、その間の全ての写真が選択状態になります。
上の例では、IMG_0035.JPGのファイルの上にマウスを持っていくと、選択状態になります。
その後、Shiftキーを押しながらIMG_0041.JPGのファイルの上にマウスを持っていくと、IMG_0035.JPG、IMG_0037.JPG、IMG_0041.JPGの3つの写真が選択状態になります。
ファイル名の欄に、今、選択されたファイル名が表示されます。
「開く」ボタンを押すと、選択した写真のアップロードが開始されます。
指定したアルバムを選択し、アップロードした写真が入っているか確認して下さい。



8.写真を回転する

写真を右回りまたは左回りに回転します。
回転させたい写真をクリックします。選択されると、写真の周りが黄色になります。(@)
メニューの中の回転ボタンを押します。右回り用と左回り用があります。



写真が回転されます。




9.写真の情報を見る

写真毎の詳細情報を見ることができます。
写真を選択します。写真が選択されると、背景が黄色くなります。
メニューの「情報」ボタンをクリックします。


選択した写真の詳細情報が表示されます。
「キャンセル」ボタンで画面が閉じます。




10.写真を削除する

写真を削除します。
自分がアップロードした写真のみ、削除して下さい。
他の人の写真は削除しないで下さい。
アルバムを選択し、削除したい写真を選択します。
選択すると写真の背景が黄色くなります。
メニューの「削除」ボタンを押します。



削除の確認ダイアログが表示されます。
「ライブラリーとすべてのアルバム」を選択し、「削除」ボタンを押します。
一覧から削除した写真が無くなったことを確認して下さい。




11.写真をダウンロードする

Nikon my Picturetownにある写真をパソコンに取り込みます。
ダウンロードしたいファイルをクリックします。
選択すると写真の背景が黄色くなります。
Ctrlキーを押しながら複数の写真を選択することができます。
範囲を指定して写真を選択することが出来ます。
範囲の最初の写真を選択します。
Shiftキーを押しながら範囲の最後の写真を選択します。
範囲の最初から最後までの複数の写真が選択状態になります。
ダウンロードしたい写真を選択出来たら、メニューの「ダウンロード」を押します。


ダウンロードの確認画面が表示されます。
ダウンロードサイズを選択し、ダウンロードボタンを押します。



「ファイルのダウンロード」画面が表示されます。
ZIP形式(圧縮形式)で保存します。




12.ログアウトする

Nikon my Picturetownを終了する場合は、「ログアウト」のリンクをクリックして下さい。




   
inserted by FC2 system